今だからこそ!免疫力アップの食事方法

こんばんは

 

久しぶりの更新となってしまいました。

今日からは毎日更新を目指して 頑張ります☆

 

さて、今はコロナウイルスの流行中ですが……

そんな今だからこそ!免疫力を高める食事法をお伝えします。

 

外部から侵入してきた細菌や異物に抵抗して、体を守っているのが【免疫】です!

病気にかかりにくい体にするためには絶対に必要なパワー!!

 

まず免疫機能の主役は血液成分の白血球です。

白血球中に存在する、顆粒球、単球、リンパ球などが免疫細胞として体のいたるところで活躍しています。

 

免疫力を高める食事の鉄則は、食事全体の栄養バランス

ひとつの食品だけを、たくさん食べても高まりません。大切なのは食事全体のバランス。そのためには主食、主菜、副菜をそろえましょう!

★主食には、玄米や胚芽精米がオススメ。免疫機能を活性化してくれるミネラルを多く含み、エネルギー源としても重要です。

★主菜の材料は、魚介、肉、卵、大豆製品などの たんぱく質。たんぱく質は免疫細胞そのものをつくります!

★副菜は野菜や きのこ、海藻類なのでビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富。

さらに、果物や乳製品を加えると さらに効果的!

果物に含まれるビタミンCは免疫細胞を活性にします。

そして乳製品に含まれる乳酸菌が腸内環境のバランスを調え、カルシウムが自律神経のバランスを整えてくれます✨

 

そしてーー1番大切なこと!!

楽しみながら食事をすることで、リラックス効果で免疫細胞が活性化します ◡̈*.。

おひとりで食事をすることが多い方も、仕事をしながら、おにぎり片手に!とかじゃなく、しっかりと食事を楽しむようにしてみてください❤︎.*

(テレビを見ながら…とかの食事ではなくて、このご飯美味しいね〜とか家族で言いながら食べる。とかそっちの楽しみながらにしてほしい!ながらで片手間に食べてたら、脳は食事してるって認識がしにくくて唾液の分泌も減るし、消化の観点からいくと良くないです!酵素が出にくくなる)

 

免疫力をあげて、乗り切りましょう❤︎.*

 

 

関連記事

  1. 陰陽は変動する。

  2. 東洋医学の陰陽論とは。

  3. こんな時だからこそ!

  4. 話題の映画パラサイト!

  5. 陰と陽は見方で変わる。

  6. 風邪の時にすること。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

アーカイブ